<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

メセンの植え替えちう

朝晩が涼しくなってきて、冬型のメセンが目覚め始めました。

a0212630_18451587.jpg

Conophytum 'anjuhime' 安寿姫
a0212630_1846167.jpg

Mitrophyllum clivorum Komaggas

なので、メセンの植え替えを始めています。まだまだ終わりそうにないですが・・・。あと、庭の雑草を刈ってもらったので、メセンは屋外に置くことにしました。

a0212630_18485217.jpg

Eberlanzia sp. Brandkop

by roka79 | 2013-08-28 18:49 | メセン
2013年 08月 22日

Pelargonium aridum

a0212630_12402782.jpg

a0212630_12404285.jpg

Pelargonium aridum
南ア原産の草ペラルゴ。2012年春蒔きです。茎がまっすぐ育ちません。花は派手ではありませんが清楚な佇まいだと思います。

by roka79 | 2013-08-22 12:44 | 多肉植物その他
2013年 08月 22日

Matelea cyclophylla

a0212630_12331875.jpg

a0212630_12333152.jpg

Matelea cyclophylla
咲いています。今年入手したメキシコ原産のガガイモイモ。コルク質のイモが素敵ですし、花もいい。葉の陰に隠れて俯いて咲くので正面から花を撮るのにちょっと苦労しました。

by roka79 | 2013-08-22 12:38 | ガガイモ
2013年 08月 20日

アロエの成長記録

アロエの植え替えに追われています。作業を終えて、夕暮れ時にちょっくら撮影してみました。

a0212630_188179.jpg

Aloe dinteri ディンテリー

a0212630_1811530.jpg

3年半前の姿(2010/02/04撮影)。
順調に大きくなっているように見えますが、一度大きく広がった外葉を枯らしています。ちょっと気難しいようです。全然子吹きませんしね。

a0212630_18153380.jpg

Aloe sladeniana スラデニアナ/素芳錦

a0212630_18172758.jpg

3年半以上前の姿(2009/12/18撮影)。
これがなかなか大きくならんのです。今日植え替えましたが、根張りもさほどよくありませんでした。子供はポコポコ作るんですけどね。今日も子供一つ外しました。

以上、千代田錦に似たアロエでした。

a0212630_18222828.jpg

Aloe striata ストリアータ/口紅アロエ
3年前に入手したブツですが、これは順調に育っています。斑入りで綺麗。

a0212630_18275370.jpg

2011年にA.perrieriとして蒔いたモノ。発芽した時はうれしかったのですが、どう見てもペリエリじゃないものになりました。アロエの実生にはよくあること・・・。

by roka79 | 2013-08-20 18:33 | アロエ
2013年 08月 18日

群卵として買ったチレコ

が咲きました。

a0212630_1752966.jpg

a0212630_17524397.jpg

可愛らしい花ですけど、群卵の花とは少し違います。

a0212630_17592266.jpg

というか、葉っぱも違いますし(2012/11/20撮影)。

交配種と思われ。まあ、可愛らしいからいいです。

ついでに、6月の曇天の下で咲いたのも載せておきます(2013/06/21撮影)。
a0212630_1854240.jpg

a0212630_1855784.jpg

Tylecodon striatus チレコドン・ストリアーツス
びよーんと花茎を伸ばして地味な色合いの花が咲きました。花数は去年より増えましたね。

by roka79 | 2013-08-18 18:20 | コーデックス
2013年 08月 16日

枝物ユーフォ

今朝、E社のアップデートがありましたね。ユーフォを中心に色々注文しちゃいました。

枝物ユーフォ。

a0212630_173149.jpg

a0212630_1733298.jpg

Euphorbia xylophylloides へらサンゴ
マダガスカル原産。和名の通り、枝がへら状です。新しく伸びた枝の色と産毛と小さな葉っぱがラブリー。これは5年以上育てていますが、ずいぶん大きくなりました。画面左にバランスが傾いているので、撮影後に左の枝をぶった切って挿してみました。

a0212630_1775731.jpg

a0212630_178930.jpg

Euphorbia damarana ダマラナ
国内でこれを栽培してる人は少ないのではないかと思われる緑枝類。これでまだ種を蒔いて1年3ヶ月です。あんまりデカくなっても困るのですが・・・。

a0212630_171483.jpg

Euphorbia cryptospinosa クリプトスピノーサ
冬に枝挿しをしたんですが、無事に発根して伸びてきています。渋い枝ぶりになります。赤い花がたくさん咲いた時が綺麗なんですが、今後に期待です。ここを参照してみてください。

by roka79 | 2013-08-16 17:24 | ユーフォルビア
2013年 08月 15日

Beiselia mexicana その他

a0212630_10265486.jpg

Beiselia mexicana
最近入手したブツです。可愛い。メキシコ原産のカンラン科の植物。ブルセラと同じ仲間です。

a0212630_1029240.jpg

Bursera fagaroides
で、こちらがブルセラ・ファガロイデス。枝がまた伸び伸びになってきました。

a0212630_10303211.jpg

Operculicarya decaryi
今年実生してみたブツ。まだこんなもんです。

a0212630_1031484.jpg

Moringa ovalifolia
7月に種を蒔いてみました。南ア物。巨木になるとすごくかっこいいのですがウチでは無理ですね。

by roka79 | 2013-08-15 10:38 | コーデックス
2013年 08月 13日

アロエのようでアロエじゃない

アロエのようでアロエじゃないブルビネ。

a0212630_18514383.jpg

Bulbine latifolia ブルビネ・ラティフォリア
去年入手したものですが、かなり成長が速いです。花アロエを立派にしたような花が咲きます。

以下、おまけ。

a0212630_18543971.jpg

Aloe ciliaris 笹アロエ
小さな枝を頂いて、ここまで育ちました。涼し気な雰囲気のアロエ。もっと大きくしたいので植え替えました。

a0212630_18565836.jpg

Aloe antandroi アンタンドロイ
マダガスカル原産の細葉アロエ。かっこいいです。これも大きくしたいので植え替えかな。

a0212630_1911329.jpg

Haworthia sordida ソルディダ
植え替えました。なかなか大きくならね~。

余談。メセンのラビエア密集植えが突然腐りました。水はやらないでいたんですが蒸れてしまったんでしょうか。大半腐りましたが幾つかは救えたのが幸い。 

by roka79 | 2013-08-13 19:08 | アロエ
2013年 08月 12日

眠れない

今日はこれから友人と塩原の方にツーリングに行ってきます。はい、サボタニと関係ないですね。
最近眠れません。しょうがないので午前三時過ぎから暗いハウスの中で主にアロエの植え替え作業をしていました。夏は涼しいうちにしか作業が出来ないのでちょうどいいかな・・・。

ウリ科の多肉を載せてみます。

a0212630_624159.jpg

a0212630_6241610.jpg

Gerrardanthus macrorhizus マクロリザス/眠り布袋
元気に蔓を伸ばしています。葉っぱのメタリックな質感が素敵。

a0212630_6262838.jpg

a0212630_6264363.jpg

Trochomeria polymorpha トロコメリア・ポリモルファ
この前「新珍コロンブスの卵」として載せたものです。名前を教えていただきました。ここのサイトのはイモがすごくかっこいいです。

a0212630_6302958.jpg

Momordica rostrata モモルディカ・ロストラータ
去年蒔きのブツです。もう一株あったのですが越冬に失敗してしまいました。

以上。

by roka79 | 2013-08-12 06:34 | コーデックス
2013年 08月 11日

意外としぶとい

a0212630_8531894.jpg

Talinum sediforme
去年実生したブツ。維持が難しいかな~と思ってましたがそうでもなかったです。冬になると枯れた状態になりますが春になると新葉が出て来ます。割と水好きなようで、水をやらないでいると葉がすぼまってしまいます。白い花が咲くんですが今年も見れるかな?

by roka79 | 2013-08-11 08:57 | 多肉植物その他