かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

皆様、良いお年を。& 新年あけましておめでとうございます。

a0212630_20544385.jpg
本年中は大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
画像は2009年蒔きのFaucaria felinaです。


by roka79 | 2013-12-31 20:57 | 多肉植物その他
2013年 12月 28日

Trichodiadema calvatumが咲きました 他

a0212630_20354510.jpg
Trichodiadema calvatum
Tropicos
2011年蒔きです。トリコディアデマらしいお花ですね。


a0212630_20381497.jpg
Antimima sp. Lorelei Namibia
青白い肌が美しいアンチミマ。


a0212630_20381727.jpg
Drosanthemopsis salaria SB1306
Tropicos
一度凍りかけたんですが復活しました。


a0212630_20382104.jpg
Sphalmanthus sp.
花がたくさん咲いて欲しいと思って秋に植え替えたんですが、花付きがイマイチです。



ところで、2014/01/15~2014/01/25の日程でアメリカ旅行に行くことになりました。
アリゾナ州のツーソンからテキサス州のサンアントニオまで寄り道しながら東進する旅になります。本命はビッグベンド国立公園でのサボテン探索ですが、余裕を取ってあるのであちこち探し回りたいです。



by roka79 | 2013-12-28 20:47 | メセン
2013年 12月 26日

団扇サボテンを4つ入手

勢いに任せて団扇サボテンを4つ入手しました。

が、なんだかよく正体がわからない…ので、Opuntia-Oを運営していらっしゃる団扇サボテンの権威に伺ったところ立処に判明したので記事にしておきます。

a0212630_18404686.jpg
Cumulopuntia crassicylindrica
Tropicosへの参照はこちら。CactiGuideへの参照はこちら

a0212630_18460406.jpg
Cumulopuntia sphaerica
Tropicos CactiGuide

a0212630_18490126.jpg
Tunilla tilcarensis
CactiGuide

a0212630_18522510.jpg
Austrocylindropuntia floccosa HPT357
Tropicos CactiGuide

いずれもなかなか入手しにくい団扇サボテンとのことで、「良い買い物をしましたね」と言われました。
よかったです。


by roka79 | 2013-12-26 19:00 | サボテン
2013年 12月 24日

3年経って

アロエの中には、成長が速くて、3年も経てば見違えるほどの姿になるものもありますが、そうでないモノもあるんですよね。

代表格
Aloe asperifolia アロエ・アスペリフォリア
a0212630_5132224.jpg

(2010/12/03)



a0212630_5154699.jpg

(2013/12/23)

これはナミビアあたりの砂漠に生えているアロエですが、画像検索すると出てくるような、自生地のでっかい株になるまでには気の遠くなるほどの時間がかかるんだと思われます。


a0212630_5242828.jpg

Aloe bellatula アロエ・ベラツラ
マダガスカル産のアロエ。ウチでは3年前と大して姿が変わっていません。


a0212630_5354939.jpg

これは、アロエではありません。
Haworthia chloracantha var. subglauca サブグラウカ
割と成長速いんだなこれが。

by roka79 | 2013-12-24 05:39 | アロエ
2013年 12月 22日

Sarcocaulon vanderietiae

Sarcocaulon vanderietiaeの実生苗です。

a0212630_213418.jpg

5本あります。一番手前が2012年春蒔き、残りは2012年秋蒔きです。

a0212630_216852.jpg

なんか枝が上を向いちゃうのは通風が良くないから?横に広がって欲しいんですが・・・。

a0212630_2181951.jpg

これなんて横向いちゃって・・・ひねくれてるんでしょうか。


a0212630_218537.jpg

Sarcocaulon camdeboense
もちろん、これは実生じゃありません。

by roka79 | 2013-12-22 21:10 | コーデックス
2013年 12月 21日

Othonna euphorbioides・・・

愛していたのに、逝ってしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…
a0212630_23583471.jpg


この秋も無事に目覚めて、葉を茂らせ、花を咲かせ、元気で居るように見えたのですが・・・突然幹が柔らかくなり・・・。どうしてでしょうね?ちょっと原因が見当たりません。

これは、ユーフォビルビオイデスの名の通り、刺々しさが実に魅力だったのです。

a0212630_001039.jpg

2008/06/18、入手直後に撮影した画像です。

a0212630_005970.jpg

結局これが遺影になりました。2012/11/20撮影。


まあ、逝ってしまったのは幾ら悔やんでも仕方ないので・・・。


a0212630_022397.jpg

Othonna hederifolia
こいつを愛することにします。葉っぱが子熊の手のひらみたいで可愛い。


a0212630_034054.jpg

Senecio pendulus 初鷹
このセネキオ面白くて好きなんですけど、なーんか暴れ方がヘンテコなのよね・・・。

a0212630_054465.jpg

グリーンネックレスと七宝樹の交配種。どんどん伸びては切り、挿しては増え・・・。

by roka79 | 2013-12-21 00:08 | コーデックス
2013年 12月 15日

白馬城

朝、水やりをしようとしたらホースの中が凍ってて・・・これから本格的な冬になるんですね。
そんな中、パキポディウムが咲いています。

a0212630_991385.jpg

a0212630_992529.jpg

Pachypodium saundersii 白馬城
私は白い花が好きだと何度も言ってきましたが、この花はステキです。


a0212630_9104116.jpg

これは2012年蒔きの実生苗です。こいつだけ成長が速くて、ここまで大きくなりました。

a0212630_9114844.jpg

こっちは小さい方。なんとか冬を越して欲しいのですが。


以下、おまけ。

a0212630_9145777.jpg

薔薇街道のsaeさんから頂いたOxalis gigantea。ウチに来てすぐに落葉してしまい、その後まったく動かないので枯れたかと心配していたんですが、ようやく新葉が出てきました。よかった・・・。

以上。

by roka79 | 2013-12-15 09:19 | コーデックス
2013年 12月 13日

あろえ

a0212630_193257100.jpg

Aloe rugosquamosa
惚れ惚れするほどステキ

a0212630_19344632.jpg

Aloe hyb.
葉っぱ黒いし、模様もステキ

a0212630_1936049.jpg

Aloe hyb. 'Black emperor'
初めて花が咲きそうです

a0212630_19372153.jpg

Aloe suprafoliata
葉っぱ旋回してきました

a0212630_19382125.jpg

Aloe ramosissima
2011年蒔きの実生苗です、これが一番かっこいいかな

a0212630_1940356.jpg

Aloe peglerae
2012年蒔きの実生苗です、かわいい

by roka79 | 2013-12-13 19:42 | アロエ
2013年 12月 12日

ゆーふぉ

a0212630_16482017.jpg

Euphorbia decepta 大宝冠
真上から撮影するとこんな感じですが・・・


a0212630_16501987.jpg

伸びてるんだなこれが・・・


a0212630_1653390.jpg

Euphorbia pachypodioides
かわいいです


a0212630_16544368.jpg

Euphorbia squarrosa 奇怪ヶ島
入手した時はガッカリするほど貧相な姿でしたが、ようやくここまで


a0212630_16572833.jpg

Euphorbia bubalina 昭和キリン
2013年5月蒔きの実生苗です
まだこんなもんです

私も南ア・ナミビア行きたくなってきましたが・・・

by roka79 | 2013-12-12 17:04 | ユーフォルビア
2013年 12月 10日

競り会に参加

遅れましたが、12月8日の日曜日にグランカクタスさんで行われたISIJ絡みの競り会レポです。
朝、ツイッターを見ていたら知人が何やら話していたんです。で、訊いてみたら今日が競り会とのこと。
慌てて準備して出かけました。一時間もかからないのでいいですね。

到着して参加費1,000円払って、昼飯のカレーやらを食べて、知人とお喋りしていたのですが・・・。

なんと、NHKの番組に出演していた多肉女子のKさんが来ている!
一緒に煙草吸いながらちょっとお喋りさせてもらいました。Kさんマミラリアがオススメですよ!

で、13時から競り会開始。

ブツはこんな感じ。
a0212630_950489.jpg

小林会長の持ってきたモノ。気になるのはもちろん、ハエマンティフォリアとディシドゥア。どちらもいいお値段で落とされましたよ。

a0212630_947955.jpg

ツルビニカルプスのアロンソイ。デカい。可愛い。

a0212630_947488.jpg

黒牡丹。これは落とすの無理なお値段でした。

a0212630_9482071.jpg

この方は上手に作っていましたね~。

a0212630_1042214.jpg

盛り上がって、15時頃に終わったかな?


で、私が競り落としたブツはこれです。
a0212630_9515744.jpg

サボテンばっかりだという・・・。T氏曰く「サボテンは安くていいよねー」

その後、Lさんのハウスを見学したいというNさんとKさんにくっついて移動して、暗くて植物が見えなくなる頃までジックリ見学させてもらいました。

楽しかったです。また近々競り会やるそうですよ。

by roka79 | 2013-12-10 09:58 | 多肉植物その他