<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

3月も終わりですね

3月も終わりですね。もう昼間にハウスの中で作業する時はTシャツ一枚です。サボテンは済ませましたが4月に入ったら色々植え替えしないといけないし、植え替え無限地獄。

a0212630_17553382.jpg
a0212630_17553756.jpg
Bulbine latifolia
葉っぱの雰囲気は花アロエことB.frutescensよりもアロエっぽいですが花はまあ花アロエそっくりというか…花アロエの方が綺麗かな?こんなに早く成長するとは思わなかったのでもう鉢が小さすぎます。


a0212630_18024484.jpg
Crassula paniculata 玉盃
冬型のクラッスラですね。花はクラッスラらしくていい感じ。もしかしたら臭いかな?と思いましたが無臭でした。


a0212630_18050243.jpg
Pelargonium のナニカ
某園主も「なんだかわからなくなった」とのことでしたが、草ペラルゴとして姿が良いし赤筋が少し入った白い花も綺麗。


a0212630_18050562.jpg
Pelargonium auritum
こちらは艶やかな色合いの花のペラルゴ。葉っぱは既に枯れています。花が終わったら棚下で休眠させます。


a0212630_18102229.jpg
Strombocactus disciformis 菊水
なんか毎年春に載せているような気がしますが、大好きなサボテンなもので。これも植え替えましたが、今年は去年より2週間ほど早く咲きました。


a0212630_18102657.jpg
Turbinicarpus alonsoi
ツルビニの中では一番大きくなるものですが、まあ栽培品ならではの大きさです。全体を見せてもしょうがないので花を。


by roka79 | 2014-03-29 18:19 | 多肉植物その他
2014年 03月 17日

色々撮影してみました

えーと、色々撮影してみました。
ぶっちゃけ細かくカテゴリ分けする意味あるかな?と思うようになったので多肉・サボ・その他という感じの大雑把なカテゴリ分けに変えるかもしれません。
それはともかく。

a0212630_00153243.jpg
Aloe lineata
いただいてから5年育てていますが、何というかどんどん群生してきてしまってこんな感じになっています。こんな感じになることが多いアロエのようです。


a0212630_00293213.jpg
Begonia sp.Unnan
いただきものの雲南産ベゴニアです。今の所いい感じなので大きくしてみたいです。夏の暑さにもそれほど弱くないそうなので大丈夫かな?

a0212630_00343293.jpg
Oxalis gigantea
これまたいただきものなんですが、上をぶった切って仕立直しをしましたら枝分かれしました。まだギガンテアという感じの大きさではありませんが、そろそろお休みに入りそうなので秋からまた頑張ります。


a0212630_00380839.jpg
Euphorbia gymnocalycioides
タイのナーセリーで入手した株です。以前しくじった経験があるので慎重に扱っていますが今の所大丈夫です。ギムノカリキオイデスは接木の株が他にあるので上手く種を採れるといいんですが。


a0212630_00415055.jpg
Pelargonium crithmifolium
これもいただきもの。一冬でそれなりに成長しましたが、このペラルゴもそろそろお休みになりそうなのでこれも秋からですね。


a0212630_00452849.jpg
Puya venusta
実生して2年半ちょいですがバラつきはあるものの結構大きくなったのですべて植え替えました。左下のだけがやけに大きいですが、これだけは一度植え替えしてるんですよね。


a0212630_00490337.jpg
Turbinicarpus valdezianus バラ丸
まあそこそこの花数でしたが、この花はとてもいいですね。花が終わったらこれも植え替えないと。


ところで、独り暮らしをすることになりました。もう引っ越し準備を始めています。独り暮らしをすることになると生活費がかかる訳ですから多肉植物栽培のコストもなるべく切り詰めないといけないし、これまでのようにE社から何百ユーロものドカ買いをしたり出来なくなります。しょうがないんですが、実生中心でやっていくしかなさそうです。


by roka79 | 2014-03-17 00:57 | 多肉植物その他
2014年 03月 09日

ブラキステルマがほとんど目覚めてきたし

色々写真を撮ったのですが、ほとんどピンボケ…。
とりあえず小ネタです。

a0212630_17320127.jpg
ブラキステルマ、もうほとんどが芽が出て来たし、しばらく水をやっていなかったので水やりしました。一つ違うのが混じっていますが・・・。ただし右端のブカナニー(B.buchanani)だけは先日水を一度やったので今回はやっていません。しかし、こうして見るとブカナニーはデカいですね。


by roka79 | 2014-03-09 17:38 | ガガイモ
2014年 03月 03日

Aloe hahnii

a0212630_20011503.jpg
a0212630_20011954.jpg
Aloe hahnii
今日はこのアロエを紹介してみます。南アのSoutpansbergに分布するアロエ。記載されたのが2009年なので、新種と呼べるでしょう。葉の模様がとても美しく、葉裏の白さも魅力的。入手してまだ一年足らずですが、見違えるほど成長しました。


a0212630_20110538.jpg
一方こちらは、Aloe rebmannii。2002年記載だからまだ一応新種?以前一度載せたことがありますが、群生してきました。ただ・・・冬に置き場所を変えた時に焼けてしまって葉を傷ませてしまいました・・・ううう。



by roka79 | 2014-03-03 20:22 | アロエ