かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

なんとなくガガイモ

種蒔きも終わり、夏に向けてまたまた植え替えとかしてます。今日は朝早く起きたので5時頃から作業しました。
で、ついでにガガイモを撮影したのでアップしてみます。

a0212630_13475301.jpg
Tromotriche baylissii (L.C. Leach) Bruyns
一時はカイガラムシの被害に会ってかなり弱りましたがここまで増殖。地味な花を咲かせ始めました。ほんと地味。


a0212630_13503615.jpg
Stapelianthus madagascariensis (Choux) Choux ex A.C. White & B. Sloane
(
probably)
多分、というのは札落ちしてるし、イマイチ確証が持てないからです。これも扱いが上手く行かず弱ってしまいましたがここまで増殖。


a0212630_13565902.jpg
Pachycymbium decaisneanum (Lem.) M.G.Gilbert
Caralluma
hesperidum Maire
 (synonym)
5年ほど前に一枝いただいたのですが、ここまで大きくはなりました。でも花を見た憶えがないという・・・。
ところでこれ、日本国内で「黒竜角」という名前で流通していることが多いようですが「紫竜角」が正しい?多肉植物データベースの黒竜角の学名表記は間違っていると思います。
なお、
CarallumaからPachycymbiumに変わったばかりでまだ通りが良くないようなので併記しておきます。

a0212630_14243569.jpg
Rhytidocaulon macrolobum ssp. minimum Meve & Collen.
(probably)
E社の札にはv.minimaと書いてありますが、多分学名としてはこれなのでしょう。
リチドカウロンは某ガガイモマニアな方がたくさんお持ちですが、私も欲しくて昨年初めて入手しました。大して動かず、
おかしいな・・・と思っていましたが、今日見たら蕾が幾つか枝の下側に付いていました。


a0212630_14315529.jpg
Brachystelma bracteolatum Meve
一度腐らせ、昨年また入手した株です。面白い形の花を咲かせます。もう蕾がついているので楽しみです。お花が咲いたらまたアップするかも。ところでこれ、明らかに鉢が小さすぎです。植え替えます。


by roka79 | 2014-05-29 14:37
2014年 05月 27日

発芽始まる

先週の後半にチャッチャッと種蒔きをして、これだけ蒔いたのですが。
a0212630_21220561.jpg
アロエ・ラエータとかハオルチアは秋蒔きにした方がいいかと思い。ペトペンチアは夏蒔きで。


で、もう続々と発芽を始めました。なので、今回は発芽状況を見てもらおうかと思います。

a0212630_21235542.jpg
Bursera hindsiana (Benth.) Engl.
メキシコのブルセラです。かっこよくしたいです。

a0212630_21235934.jpg
Fockea edulis (Thunb.) K.Schum.
「火星人」です。

a0212630_21240988.jpg
Anacampseros coahuilensis (S.Watson) Eggli & Nyffeler
札には
Grahamia coahuilensisと書いてありますが、これはシノニム扱いになったようです()。この細かい芽、大丈夫かな?

a0212630_21323538.jpg
Idria columnaris Kellogg
「観峰玉」です。初めて蒔いてみました。成長遅いんでしょうね。

a0212630_21324525.jpg
Ipomoea platensis Ker Gawl.
どうもイポメアが苦手でしたが、再挑戦です。

a0212630_21325171.jpg
Ipomoea pubescens Lam.
札にはheterophyllaと書いてありますが、これはシノニム()。

a0212630_21381739.jpg
a0212630_21382131.jpg
Opuntia basilaris Engelm. & J.M. Bigelow
バシラリス発芽順調です。根が潜りにくいので芝の目土をかけました。

a0212630_21400938.jpg
Sesamothamnus lugardii N.E. Br.
天狗のごますり」と言うようですが・・・ゴマ科だから?

a0212630_21401307.jpg
Trochomeria macrocarpa (Sond.) Harv.
ウリ科は寒さに弱くて越冬に失敗するものが多いのですが挑戦。

実生は発芽後の管理が肝心。殺菌し続けて、しばらくの間は毎日ハウスに行って注意していないと・・・。



by roka79 | 2014-05-27 21:50
2014年 05月 18日

豹頭咲きました

5月も下旬に入ろうとしているのに、まだ種蒔き出来ていません!
今週中にはなんとか・・・。

昨年入手した豹頭が咲きました。

a0212630_22353377.jpg
a0212630_22352815.jpg
Eriosyce napina(=Neochilenia napina) 豹頭
渋い雰囲気の本体からは想像が付かない綺麗で可愛らしい花ですね。うん、入手してよかったです。ところでネオチレニアのエリオシケへの統合はどんな状況なんでしょう・・・()。



a0212630_22424559.jpg
Euphorbia spinea
スピネアの花です。全体の画像がないのは、ピンボケになってしまって・・・。


a0212630_22443918.jpg
left:Aloe tidmarshii
right:Aloe ciliaris 笹アロエ
右のキリアリスはスクスク成長してきましたが、左のチダマルシーもスクスク成長して欲しいです。なお、チダマルシーは2本植わっていますがタイプ違いです。







by roka79 | 2014-05-18 22:50
2014年 05月 10日

実生の醍醐味

2日続けて更新とか。

植物を種から育てるのは楽しいですね。うれしいのはそれらが花を咲かせる時かな。初めて咲いた時は感動します。



a0212630_13523347.jpg
a0212630_13523631.jpg
Mammillaria longimamma 金星
2011年に種を蒔いたものです。3年で、こんなに美しい花を咲かせてくれました。感動。

a0212630_13550734.jpg
a0212630_13551113.jpg
Sarcocaulon vanderietiae
これも2011年実生苗。これは去年も咲いてくれましたが、やっぱり感動します。



おまけ。

a0212630_13570675.jpg
Escobaria minima
これは実生した株じゃないです。私がテキサス州南部、Marathonの丘で血眼になって探したけれど結局見つけられなかったサボテン。実生する時のためのお手本にしようと。


by roka79 | 2014-05-10 14:02
2014年 05月 09日

そろそろ種まきしないと

5月になりました。そろそろ種まきしないといけないと焦っています。
種まき用土も、プロ○リーフのは値段が高いので使うのやめることにしました。
ちなみにメサから買った種は一部がCITESにひっかかってしまい、手続きがとても面倒臭いので諦めて全放棄しました・・・あうう。


a0212630_09103689.jpg
Euphorbia ornithops 鳥足キリン
元気です。鉢回し。

a0212630_09104418.jpg
Euphorbia subapoda var. nov.
小さな花が咲いて、葉っぱも出て来ました。

a0212630_09142276.jpg
Maihueniopsis ovata
二本目の株です。新しい茎節出て来ました。

a0212630_09142545.jpg
Opuntia 初日の出?
いただき物ですが問題なく発根。おそらく初日の出と呼ばれる斑入りだと思いますが。

a0212630_09180553.jpg
a0212630_09181101.jpg
Pelargonium tetragonum
たくさん美しい花を咲かせていますが、実はこれまだ発根してないんです。強風が吹いて鉢が倒れ、ポッキリ折れた枝を挿しているところ。挿し木でどんどん増えるし、何より花がとても魅力的。

a0212630_09211192.jpg
Tinospora caffra
得体のしれない塊茎物ですが、ステファニアと同じツヅラフジ科の植物。無事に越冬して
葉っぱ出て来ました。塊茎が緑色をしているのはなんとなく安心して見守っていられる?

こんなところで。




by roka79 | 2014-05-09 09:26
2014年 05月 04日

ハオ植え替えちう

ハオルチアは概してアロエ以上に丈夫だし放置してても枯れることがないのでどうしても後回しになってしまいがちでしたが、少しずつ植え替え作業を始めています。

a0212630_06381547.jpg
植え替えた後。札落ちですが、Haworthia cooperi (probably)。

a0212630_06380980.jpg
植え替えます。Haworthia cooperi (bought as)として入手したもの。

a0212630_06430512.jpg
植え替えました。3つに分かれました。Haworthia arachnoidea var. scabrispina。

a0212630_06441925.jpg
これも植え替えました。ようやくなんとか見れる状態に。Haworthia limifolia。

a0212630_06463932.jpg
これも。どんどん群生させる方針で。Haworthia tessellata。

a0212630_06503605.jpg
渋いハオなんで渋い鉢に植え替えたいですが、渋い鉢は値段が高い・・・。

Haworthia viscosa。


まだまだありますがこの辺で。



by roka79 | 2014-05-04 06:55
2014年 05月 01日

エボリスピナの植え替え

一つの鉢にまとめて植えていたエボリスピナ(Agave utahensis var. eborispina)の幼苗をバラして植え替えました。
植え替え前はこんな状態。
a0212630_17371475.jpg
深い鉢に植えていたため、根が長く張っていましたが、、、

a0212630_17371831.jpg
バラしてこんな感じになりました。9本。自分の環境で実生したからと言って夏の蒸し暑さには気をつけないと。


a0212630_17415185.jpg
これは先日、某園で入手した小人の座(Haworthia angustifolia)。園主曰く「ウチは遮光率低いからなー」。とても良い色合いだと思います。

a0212630_17415399.jpg
これは以前から私が栽培していた物。この前の冬に焼けちゃいましたが。

a0212630_17462291.jpg
アロエの実生苗も大きくなったものから順次植え替え。手前はクラビフローラ(Aloe claviflora)、後ろはペグレラエ(Aloe peglerae)です。

関係ない話ですが、明日筑波山に登ってきます。春の筑波山の自然を満喫したいです。


by roka79 | 2014-05-01 17:49