かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 24日

久しぶりの更新になってしまいました。地植えしてみた結果。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。一ヶ月以上放置?
色々ありまして…忙しくもあり、まあ、その。

夏に、イモとか地植えしてみたのですが、やっぱり地植えするとすごいですね。
成長ぶりにびっくりです。


a0212630_14102141.jpg
Pereskia humboldtii 月の桂
7月の中頃に地植えしたので、2ヶ月ちょいでここまで。
ヒョロヒョロしてたのが、幹が横に這い・・・。
地中の塊根も大きくなっていました。


a0212630_14102664.jpg
Pereskia の何か
桜キリンとして入手したものですが、違うようです。
これもものすごい成長ぶり。
葉っぱ、虫食いになってますが・・・。
撮影後、引っこ抜いて赤玉土単用の用土に植えておきました。


a0212630_14144511.jpg
a0212630_14144886.jpg
Cephalopentandra ecirrhosa
こちらは、ハウス内地植えしたケファロペンタンドラです。
「維持するだけかな~」と思ってましたが、2枚目の画像をご覧になればわかるように、
塊茎が膨らんで緑色の部分が見えています。
これは、とりあえず、このまま越冬・・・は無理かなあ?


問題はこれです。

a0212630_14170157.jpg
Solanum pyracanthos
マダガスカルの刺ナス。
なかなか大きくならないな~と思って地植えしたんですが、あれよあれよという間にここまで。
屋外越冬は不可能なので、引っこ抜かないと・・・。


やっぱり地植えはいいですね。
屋外で越冬出来るものはハウス外地植え、無理ならハウス内地植え、
という方向でやってみようかな、と思っています。


by roka79 | 2014-09-24 14:20