<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 27日

Aloe sp. Tanzania が咲いています

これからはなるべくちょこちょこ更新することにします^^;

a0212630_16520592.jpg
a0212630_16521082.jpg
a0212630_16521553.jpg
Aloe sp. Tanzania
2009年にゾチカで買って(安かったです)、5年育ているアロエなんですが、
初めて花が咲きました。
互生した葉は青みががっていてノギは黄色く、その雰囲気が好きだったんですが、
こういう立派な白花が咲くとは。
とても素敵です。


アロエの話題なので、アロエ実生苗を載せます。

a0212630_17020776.jpg
Aloe erythrophylla (seeding)
管理が悪かったせいで成長が遅いです。
移植します。
これはマダガスカル原産のアロエなのですが、葉色が渋く赤くてとても素敵なのです。


a0212630_17044982.jpg
Aloe laeta (seeding)
暑さに少し弱いアロエなので、秋に蒔きました。
今のところそこそこ順調です。

a0212630_17085641.jpg
Aloe thorncroftii
2013年蒔きの苗です。もう一つあったのですが溶けてしまいました。
やっぱり成長は遅いですね・・・。


さっき種の在庫を調べていたらアロエが幾つも残っていました。
どうしよう。蒔いちゃおうかしら。



by roka79 | 2014-11-27 17:17
2014年 11月 23日

越冬対策作業

また約一ヶ月ぶりの更新です。今日は一日越冬対策の作業に追われていましたが、割と進んだかな。
もう外に出していたカランコエとか幾つか凍っちゃいましたからね。
早くしないと。

正直写真撮ってる場合じゃなかったのですが、息抜きがてら幾つか撮影しました。

a0212630_17174610.jpg
Aloe ciliaris 笹アロエ

a0212630_17175262.jpg
Aloe antandroi

a0212630_17175885.jpg
並べて撮影してみました。花はA.ciliarisの方が綺麗だと思いました。


a0212630_17265595.jpg
Antimima gracillima
入手してまだ一年経ってないので花を見たのは初めてです。綺麗です。

a0212630_17264954.jpg
Phyllobolus tenuiflorus
これは実生したモノ。もう咲き始めました。

メセンをハウスに取り込むのは最後です。後回し。


a0212630_17311294.jpg
Erythrophysa alata
得体の知れないブツでしたが、これが意外と寒さにも強く丈夫。


a0212630_17351145.jpg
Othonna macrosperma
実生したモノですが、蕾が結構たくさんついてました。楽しみです。
実生アルミアナも咲いていたから撮影したのですがピンボケ…。




by roka79 | 2014-11-23 17:41