<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 05日

Cyphostemma adenocaule

午前中に作業していたら、花が咲いているのに気づいたので。

a0212630_14430567.jpg
a0212630_14431124.jpg
a0212630_14431740.jpg
Cyphostemma adenocaule (Steud. ex A.Rich.) Desc. ex Wild & R.B.Drumm.
花が咲いていると言っても、まあ、こんなものですが。
でも、丸っこいイモから細い枝が蔓状に伸びているのは、
可愛らしくていい感じです。
安かったですし(札の値段切り忘れました)

おわり。


by roka79 | 2015-09-05 14:47
2015年 09月 04日

Fockea multiflora 完全に一致?

早朝の園芸作業がてら気になっていたものを撮影しました。
これです。

a0212630_09212684.jpg
a0212630_09215394.jpg
左のは数年前にE社からFockea multifloraとして入手したものですが、
右のはこれも数年前にプテロディスクスとして送られてきたものなんです。
しかし、どう見てもプテロディスクスではない。

今年はどちらも(特に右のが)夏にかなり元気だったので、これらがほぼ間違いなく、
同じFockea multifloraだとわかりました。

a0212630_09273265.jpg
左の株。
塊茎の表面にイボイボがあってちょっとフォッケアの火星人っぽい。


a0212630_09274143.jpg
右の株。
こちらは表面がゴツゴツしていて雰囲気が違いますが、
葉っぱなどをよく観察したので間違いないと思います。
もちろんどちらもミルク汁が出ますし。


おまけ。


a0212630_09312774.jpg
ペレスキアの桜キリンっぽいナニカと月の桂を夏の初めに地植えしてみたのですが、
これがものすごい成長っぷり...。
アロエ・アレニコラがちんまり植わっているのはご愛嬌?



a0212630_09332931.jpg
屋外、ハウス入り口付近の状態。
アロエとかプヤとか写っていますが、去年の秋に鉢に植えて越冬させたマダガスカル刺ナスと
これも夏の初めに地植えしてみた杢キリンがすごい大きさです。

おわり。



by roka79 | 2015-09-04 09:40
2015年 09月 03日

実生したDidierea madagascariensisの成長過程

また更新間隔が開いてしまいました^^;
今日、作業ついでにちょっと撮影したものの中から、これを。

Didierea madagascariensis Baill.
実生したディディエレア・マダガスカリエンシスの成長過程です。
種を蒔いたのは2011年の春。


a0212630_20584205.jpg
一年ちょっと経った時の姿がこれ。
可愛らしい姿です。
2012/05/05撮影。


a0212630_20591485.jpg
夏に急成長。
だいぶ立派になってきました。
2012/10/15撮影。


2013年には一枚も写真を撮っておらず。。。


a0212630_20593727.jpg
2014/01/02に撮影したのがこれ。
斜め上から撮影しているため、たいして大きくなっていないように見えますが、
上に結構伸びて、それらしい姿になってきていました。


そして今の姿は。。。


a0212630_20594860.jpg
あれれ?ってな姿になっています。
これ、右側の幹の上の方は死んでいて、下から生えてきた幹が
左上の方に伸び上がっているんですね。
で、下の方は、なんだかやたら葉が茂っていて...なんだろう...自粛します。


という訳で、なんだか面白いのでこのまま育てたいと思います。

おわり。







by roka79 | 2015-09-03 21:09