かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 31日

良いお年を & 新年あけましておめでとうございます

今年も色々なことがありました。来年も色々なことがあるでしょうが、焦らずやっていきたいと思います。

ちょうど昇竜丸の花が咲いていましたので貼っておきます。

a0212630_14321025.jpg


皆様、良いお年を。 & 新年あけましておめでとうございます。

# by roka79 | 2014-12-31 14:34
2014年 12月 23日

球根4つ

a0212630_14530418.jpg
ビニールハウスの隣にある神社でもちつき大会をやっていたので参加してきました。お餅美味しかったです。

さて、珍しく球根の記事を書いてみます。
塊根は好きなのに球根にはあまり惹かれず、あまり栽培していないのですが。


a0212630_14561562.jpg
Albuca canadensis (L.) F.M.Leight.
いただき物です。A.maximaの名前でいただきましたがシノニムのようです()。
これがデカい。葉っぱがなんとなく葱っぽいです。
まだ見たことはありませんが、花はいかにもアルブカらしいです。

a0212630_15022620.jpg
Sprekelia formosissima (L.) Herb.
ツバメ水仙と呼ばれるヒガンバナ科の球根植物です。
これは夏型なのですがウチでは冬も植えっぱなし。
3年近く育てていて大きくはなりましたがいまだ咲かず。

a0212630_15074834.jpg
Massonia bifolia (Jacq.) J.C.Manning & Goldblatt
Whiteheadia bifoliaと呼ばれていたものです。結構大きくなってきましたがまだまだですね。
上の株は植え替えたばかりなせいかちょっと葉っぱが萎れてます。

a0212630_15121691.jpg
Brunsvigia gregaria R.A.Dyer
ブルンスビギアの人気種?
可愛いので手を出してしまいました。
鉢が小さく根っこ出てましたので先日植え替えました。




# by roka79 | 2014-12-23 15:19
2014年 12月 18日

アロエです

アロエの花が咲き始めていたので作業の合間に撮影しました。

a0212630_15011497.jpg
a0212630_15011929.jpg
Aloe hardyi Glen
南ア原産のアロエです。青白い互生した葉が素敵ですが、
もっと大きくなると葉が回転します。
入手して2年半、初めて花が咲きました。

a0212630_15043383.jpg
入手直後に撮影(2012/08/21)
この成長速度。これはデカくなるアロエですわ・・・。


a0212630_15065221.jpg
a0212630_15065735.jpg
Aloe hazeliana var. howmanii (Reynolds) S.Carter
ジンバブエ原産のハウマニー。
崖に垂れ下がって生えるアロエですが、ウチのも枝が傾いでしまって
支えてやらないと鉢が倒れます。
これも入手して初めて花が咲きました。
一枚目ピンボケご容赦。


a0212630_15121374.jpg
a0212630_15121885.jpg
Aloe bakeri Scott-Elliot
こちらはマダガスカル原産のバケリ。
毎年この時期に咲きますが素敵な黄花です。
株分けしてたらどんどん増えちゃって以下略。



a0212630_15153645.jpg
Aloe plicatilis (seeding)
発芽しないなあ・・・と思っていたら一本出て、移植しようか・・・と
思っていたら次々と出だしたので様子見です。


a0212630_15212219.jpg
Aloe arenicola Reynolds
あれにこら~。
これ、春になったら地植えしてみましょうかね、とたった今思いました。



# by roka79 | 2014-12-18 15:28
2014年 12月 13日

メセンの花3つ

メセンの花が咲いていたので作業の合間にパシャリ。

a0212630_15080802.jpg
Titanopsis fulleri Tischer
初めて実生したメセンだったかもしれません。
ずいぶん大きくなってきました。
お花綺麗。


a0212630_15081382.jpg
Glottiphyllum regium N.E.Br.
大好きなグロッチフィルムの実生苗です。
大輪の黄花。


a0212630_15081959.jpg
Antimima gracillima (L.Bolus) H.E.K.Hartmann
この前載せましたが満開だったので。
とても素敵です。


フォーカリアも撮りたかったのですが咲く前に作業切り上げ^^;



# by roka79 | 2014-12-13 15:14
2014年 12月 06日

冷え冷え

朝、ビニールハウスに行ったら地面はガチガチに凍っていて、
外に出していたメセンたちも表面が凍って白くなっていました。
今年は暖冬じゃなかったんですか?
まだ12月上旬なんですけど・・・。

と、言う訳で、メセンもすべて中に取り込むことに。
もうギッシリです。

以下、作業の合間に撮影した実生苗の画像です。

a0212630_16484336.jpg
Sceletium tortuosum
2014年10月蒔きです。白い素敵な花が咲きます。


a0212630_16485086.jpg
Rabiea albinota
2014年11月蒔きです。幾つか斑入りですね。
ラビエアは好きなメセンなので上手く育つといいんですが。


a0212630_16530491.jpg
Idria columnaris 観峰玉
2014年10月蒔きです。


a0212630_16551798.jpg
Euphorbia curvirama
これは2014年春蒔きですね。一つだけしか・・・。


a0212630_16562536.jpg
Neolloydia conoidea SB379
2012年春蒔きのこいつも、ようやくここまで成長して、
かっこいい姿になってきました。


a0212630_17000167.jpg
Nananthus wilmaniae
可愛い花が咲いていたので。2011年秋蒔きです。まだ密集植えのまま。



# by roka79 | 2014-12-06 17:03