かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 12日

Echinocereus viridiflorus var. davisiiが咲きました

ダビシー(Echinocereus viridiflorus var. davisii)が咲きました。Echinocereus viridiflorusは黄緑色の花が咲く青花蝦という種のことですから、その変種です。青花蝦も持っていてすでに花は終わってしまいましたが、このダビシーは小さくて刺が強いタイプのようです。
a0212630_22124148.jpg

a0212630_22125191.jpg

よく見ると鉢の右隅に小さな子供が・・・。どういうことでしょうか?


エキノケレウスは好きになってきて、収集しつつあるのですが、花がもう終わってしまったものが多いです。
でも、まだ蕾が付いてるのが幾つか。

a0212630_22144068.jpg

大仏殿(Echinocereus subinermis)です。これは綺麗な花が咲くので楽しみです。

a0212630_22155763.jpg

これは摺墨(Echinocereus melanocentrus)です。これも綺麗な花なんですよ。

a0212630_22165698.jpg

紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubispinus)という人気種です。右側、ちょっと表皮が剥げてしまいましたがちゃんと蕾を付けました。

エキノケレウスは以上です。


a0212630_22193327.jpg

a0212630_22194491.jpg

葉団扇(Brasiliopuntia brasiliensis)をバラしたんですが、根付いて新しい茎節を出してきました。これは大木になるウチワサボテンなので、大きく育てたいです。

a0212630_22213377.jpg

実生した河内丸と青王丸です(上の方が河内丸、下の方が青王丸)。河内丸はParodiaに統合されて学名がParodia concinnaになっているようです。青王丸はParodia ottonisです。なぜか河内丸の方が大きくなるのが速く、青王丸はこのサイズでもう子吹いてしまっています。



a0212630_2226102.jpg

ハウスの棚が出来たので、もう中に運び込みました。この後、ハオルチアやメセンなども運びましたのでもっと増えていますが。左は、トレイも目の粗いメッシュタイプを使って、下のスペースを有効活用出来るようにしたいと思っています。夜に作業するためにライトも欲しいところ。

# by roka79 | 2011-06-12 22:34 | サボテン
2011年 06月 11日

青鎖竜がまた増えました

今日はハウスを作ってもらっている業者さんと色々相談をしてきました。
で、そこのハウスでいいものを見つけたので買ってしまいました。

Crassula muscosa


青鎖竜という和名がありますが、これ好きで収集してるんです。色々なタイプ差があるので。
お花はガガイモのスタペリア並に臭いですけれどね。

a0212630_17272568.jpg

札に天昇竜と書いてあります。立ち上がるタイプなのでしょうか?


a0212630_17281012.jpg

a0212630_17284358.jpg

これは綴化したもの。綴化にはあまり興味がないんですが、青鎖竜の綴化は好きです。切って挿せば増えるでしょう。



ハウスの中の棚がここまで出来ました。左側は高い棚、右側は低い棚です。右側奥には防草シートを敷くのみにしておいて、実生用の棚でも置こうと思っています。
a0212630_17303799.jpg


# by roka79 | 2011-06-11 17:32 | 多肉植物その他
2011年 06月 10日

Mestoklema macrorhizumの花が咲きました

メストクレマ・マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)の花が咲きました。白い、小さな花です。


a0212630_2175744.jpg

a0212630_218750.jpg

これは自家受粉してこぼれ種をバカスカまき散らすのでどんどん増えるのですが、これまで花が咲いてるのを見たことはなぜか一度もありませんでした。サボテンのフライレアのように、やはり暖かくしてやると咲くのでしょうか?

他の種のメストクレマの実生をしたくて海外大手ナーセリーで探したのですが、どこもこのMestoklema macrorhizumしか扱っていません。わざわざこれの種を買う必要はないので・・・。



ついでに、Trichodiademaの白花を。


a0212630_21112371.jpg

a0212630_21113237.jpg

種が不明ですが、葉を見るにどうもミラビレ/雪小松(Trichodiadema mirabile)の血が入っているような気がします。

# by roka79 | 2011-06-10 21:14 | メセン
2011年 06月 09日

コチレドンが咲きました

コチレドンの何か(多分、嫁入り娘(Cotyledon orbiculata 'Yomeiri-Musume')が咲き始めました。
これは冬型の多肉植物なのですが、なかなか美しい立派な花だと思います。

a0212630_1357891.jpg
a0212630_13571532.jpg


# by roka79 | 2011-06-09 13:57 | 多肉植物その他
2011年 06月 09日

断崖の女王を買ってしまいました

断崖の女王(Sinningia leucotricha)が園芸店で安売りされていたので買ってしまいました。

a0212630_13501459.jpg

a0212630_13502496.jpg

a0212630_13503028.jpg


なかなか立派な芋でしょう?昔は高価なモノだったのですがどこかの業者が大量に出してきたようで、かなり普及して安くなりましたが。これはやはり魅力的な女王様です。



ついでに、イポメアも。イポメア・ホルビー(Ipomoea holubii)がようやく新芽を出してきました。ヒルガオ科なので夏に綺麗な花が咲きます。楽しみです。
a0212630_13531738.jpg


# by roka79 | 2011-06-09 13:54 | コーデックス