人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

浅間山ツーリング

長野県の小諸にバイクで行ってきました。
国道299号を走って飯能~秩父~十石峠~佐久、そこから浅間山近くの高峰高原に登り、小諸駅近くの蕎麦屋で小諸そばを食べるという(最大の目的は小諸そば)。帰りは上信越道をかっ飛ばして直帰しましたけどね。この歳になると強行軍はやっぱり疲れます・・・。

たくさん自然が観察出来たので楽しかったです。という訳で。

秩父市中心部、旧街道と思われる通り。古色蒼然とした家並みがよかったです。このレトロな雰囲気の映画館?はまだやってるのかしら?
浅間山ツーリング_a0212630_1195363.jpg


浅間山ツーリング_a0212630_121945.jpg

尾ノ内渓谷にて。ホタルブクロの花。

浅間山ツーリング_a0212630_123118.jpg

これも。ヤマアジサイですね。

浅間山ツーリング_a0212630_1233688.jpg

尾ノ内渓谷の散策路。滝を見下ろす吊り橋を越えて入ってみました。「この先廃道のため、事故を起こしても責任持てません」という警告がありましたが、ここももう既に廃道の状態・・・。左は崖になっていて下は沢。木がヌルヌル滑るので怖くてこれ以上進めませんでした。こういう所にセッコクとか生えてそうだけど・・・。

浅間山ツーリング_a0212630_1262960.jpg

とても綺麗なアゲハチョウを見たので、粘り強くシャッターチャンスを待ちました。

浅間山ツーリング_a0212630_1275959.jpg

国道299号。これでも国道です。

浅間山ツーリング_a0212630_1283519.jpg

白い花。

浅間山ツーリング_a0212630_1285967.jpg

これは何だろう?ホタルブクロとは違うような。あちこちに咲いていました。

浅間山ツーリング_a0212630_1311749.jpg

群馬と長野の県境、十石峠。展望台の上から撮影。見えるのは群馬の山並みです。

浅間山ツーリング_a0212630_131476.jpg

浅間山を望む高峰高原、車坂峠。標高2000メートルほどあるのですごく涼しかったです。ここは長野と群馬の県境。嬬恋村の標識がありました。

浅間山ツーリング_a0212630_1332155.jpg

浅間山ツーリング_a0212630_1333664.jpg

浅間山ツーリング_a0212630_1334853.jpg

付近を散策すると高山植物だらけ。最高。

浅間山ツーリング_a0212630_135843.jpg

浅間山ツーリング_a0212630_1352198.jpg

浅間山ツーリング_a0212630_1354128.jpg

アヤメ、ニッコウキスゲ、シャクナゲ。

浅間山ツーリング_a0212630_1362567.jpg

トウダイグサを発見。たくさん生えていました。

浅間山ツーリング_a0212630_1372599.jpg

これはサルビアの一種?

浅間山ツーリング_a0212630_1374769.jpg

よくわからないけど可愛い花。

高峰高原はとても素晴らしいところでした。出来れば浅間山近くまで登山したかったんですが
装備と時間がありませんでした。

で、小諸で美味しい蕎麦を頂きました。このお蕎麦屋さん、ちょっと変わってるというか、どう見てもダイニングバーですw
浅間山ツーリング_a0212630_1403171.jpg

浅間山ツーリング_a0212630_1404449.jpg

浅間山ツーリング_a0212630_1405694.jpg


by roka79 | 2011-07-13 01:42 | 自然観察


<< Brachystelma ca...      筑波山に山野草の観察に行きまし... >>