人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

Solanum pyracanthosが咲きました

これは多肉植物ではないのですが。トゲトゲということで。
Solanum pyracanthos(※WikipediaにはSolanum pyracanthonとして記事が載っていますが、学名としてはS. pyracanthos、S. pyracanthum、S. runcinatum、S. pyracantha、S. haematocarpumなどとされているそうです)という、マダガスカル原産のトゲナスの一種です。花が咲いたので記事にしてみます。
Solanum pyracanthosが咲きました_a0212630_15351067.jpg

Solanum pyracanthosが咲きました_a0212630_15351921.jpg

育て方が悪いようで、貧相な状態です^^;。花はナスっぽいですね。

Wikipediaの記事によると、英名はPorcupine Tomato(ヤマアラシトマトでしょうか)で、やはりナス属だけにトロパンというアルカロイドを葉にも茎にも実にも含み、人間にとってはdangerousなんだそうです。トマトはともかく、ジャガイモ(Solanum tuberosum)だって毒含んでますからね。

Solanum elaeagnifoliumというのも少し似ていますが、これはアメリカ大陸産のようです。ナスなのにマダガスカル産というのは珍しいのかも。

by roka79 | 2011-07-30 15:54 | 多肉植物その他


<< Fouquieria macd...      Schwantesia rue... >>