人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

Aloe sp. Madagascar

Aloe sp. Madagascarの花が咲きました。(頂き物です)
Aloe sp. Madagascar_a0212630_8345074.jpg

Aloe sp. Madagascar_a0212630_8353281.jpg

Aloe sp. Madagascar_a0212630_8354452.jpg

同じマダガスカル産のAloe parvula 女王錦に少し似ていますが、もっと荒々しい雰囲気(もっともAloe parvulaも画像検索するとタイプ差があるようだし、なんとなくこれってAloe pseudoparvulaに似ているような気もするのですが・・・)。

同じマダガスカル産のAloe florenceaeにも蕾が付きました。これも少しAloe parvulaに似ていますが、花が全然違います。花が咲くのが楽しみです。

ところで、8月蒔きのカラスベルゲンシス(Aloe striata ssp. karasbergensis)が結構発芽しています。もうちょっとしたら安定軌道に入りそうですが、上手く行くといいなあと思ってます。

by roka79 | 2011-09-02 09:00 | アロエ


<< Euphorbia spine...      ペラルゴニウム、芽が出てきました >>