人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

ウリ2種

ウリを2種紹介します。

Coccinia mildbraedii コッキニア・ミルドブラエディ
夏に海外から入手したものです。

9/15に発芽を確認。
ウリ2種_a0212630_19415557.jpg

9/22(一週間後)
ウリ2種_a0212630_2095650.jpg

10/03現在
ウリ2種_a0212630_19434644.jpg

成長速いな~。ウリと言えば今年カボチャを栽培しましたが、その生命力にはビックリしました。庭じゅうに這いずって茎から根を出しどんどん広がり、家で食べ切れないほど収穫出来ましたよ。味も美味しかったし。


Dendrosicyos socotrana デンドロシキオス・ソコトラナ
春に入手したものですが、冬にダメになっちゃうかもしれないのでその前に。
ウリ2種_a0212630_1948192.jpg

これはまだ小さい株ですが、ソコトラ島原産で、ウリ科には珍しく大木になる植物で(Dendroというのは木という意味)、自生地の姿はすごいです(こんな感じ)。もちろん園芸栽培じゃあ無理ですけどね。「キュウリの木」とか呼ばれるそうですが、どこがキュウリなのという気が(葉のタイプなのかな?)。

by roka79 | 2011-10-03 19:57 | コーデックス


<< ユーフォ小ネタ      稚児姿が咲いてます >>