人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 28日

冬のアロエ・ガス・ハオ

ビニールハウスの環境整備をしました。クリップライトを設置したんですよ。それで実感したんですが、クリップライトの灯りの下で、暗闇に囲まれながらの方が、深く植物を鑑賞出来ますね。


アロエを弄っていたら、なんと、アロエにバッタさんがとまっていました。もう真冬ですよ?暖房機が届くまでの間の応急処置として置いてある灯油ファンヒーターの上にアロエ&バッタさんを置いてあげときました。


ちょっと何を言ってるのかわかりませんね。記事、長いです。




アロエは冬こそ美しくなるのです。寒さに耐えてる状態が最高に美しいのです。



冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22322731.jpg

Aloe cooperi
グラスアロエの女王だと思います。この枯れ枯れの侘び寂び。




冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_223321100.jpg

Aloe deltoideodontha
美しいです。表面のザラザラ(イボイボ)がわかるでしょうか?これを元にアメリカで色んな交配種が作出されているのがわかります。




冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22342196.jpg

冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22343337.jpg

Aloe fragilis
アロエは成長期ではない、寒い冬になると花を咲かせるものが多いです。





冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22353725.jpg


某店から「イサロエンシス」として買ったんですが、どう見ても札間違いです。これは何でしょうね?





冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22363265.jpg

Aloe jucunda
寒さでいい色になってきました。





冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22371033.jpg


これもなんだかわかりません。白い斑紋もいいし、寒さで染まった赤い色が最高です。






冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_2237569.jpg

Aloe prinslooi
冬枯れアロエの代表格ですね。







冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22383733.jpg

Aloe sinkatana
色のバランス、形、文句なし。これは意外と寒さに強くないので要注意です。





冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22392896.jpg

Aloe sladeniana
カキ子したものです。成長が遅いです。親株もなかなか大きくなりません。






冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22401835.jpg

Aloe thompsoniae
おすそ分けしてしまったので、これだけしかありません。グラスアロエはいいですね。





以上、アロエでした。




冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_2241715.jpg

Gasteria 'ginshakodakara'
これは・・・どういうことなんでしょう????このまま見守るしかありませんが・・・。






冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22421083.jpg

Haworthia angustifolia var liliputana 小人の座
小型で、どんどん群生します。冬になるといい色になるハオルチア。





冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22431813.jpg

Haworthia koelmaniorum
言うことなし。





冬のアロエ・ガス・ハオ_a0212630_22434657.jpg

Haworthia sordida
ソルディダ、色んなタイプがあるんですね。さらに興味が湧きました。成長遅いです。

by roka79 | 2011-12-28 22:44 | アロエ


<< チレコドン三人衆      冬のサボテン >>