人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

増えやすいアロエ

ハルラナ(Aloe harlana)が咲きました。
増えやすいアロエ_a0212630_19311636.jpg

増えやすいアロエ_a0212630_19312533.jpg

エチオピア原産で、deep wine-redの花が注目に値すると書かれていたりもしますが、この株の花はピンク色。これが増えるんです。幾つにも株分けしました。



バケリ(Aloe bakeri)も咲きました。
増えやすいアロエ_a0212630_1937493.jpg

増えやすいアロエ_a0212630_19371667.jpg

これはマダガスカル、Toliara Province産のアロエ。黄花がステキです。これもどんどん増える。



増えやすいアロエ_a0212630_19383316.jpg

ゼブリナ(Aloe zebrina)です。これは結構分布域が広いアロエです()。これも子吹いてどんどん増えます。あまり大きくしたくないので鉢は緩めません。




増えやすいアロエ_a0212630_19433463.jpg

フラギリス(Aloe fragilis)。マダガスカル原産です。白っぽい肌合いが美しいアロエ。これも増え増え。




増えやすいアロエ_a0212630_1948860.jpg

パルブラ(Aloe parvula)。これまたマダガスカル原産。ただしこの株はオーストラリア実生株だそうです。これも増えて群生するんですが、現時点ではまだ子吹いていません。




増えやすいアロエ_a0212630_19504266.jpg

クラビフローラ(Aloe claviflora)。南ア原産()。成長はしましたが、これは増えませんね。clavifloraというのは、「棍棒状の花」というような意味で、実際に豪壮な花が咲くようです。

by roka79 | 2012-01-29 19:59 | アロエ


<< オトンナ実生苗      2011/09蒔きのメセン実生... >>