人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 06日

色々

タイトルは適当です。

色々。
Senecio ballyi (probably) セネキオ・バリー (多分)
色々_a0212630_1252091.jpg

葉脈が浮き出てきたようです。やっぱりこれはバリーで合っているのでしょうか。ちなみに、右の方にちょっと写っているのは、Senecio muirii セネキオ・ムイリー。



Senecio anteuphorbium セネキオ・アンテウフォルビウム
色々_a0212630_1263758.jpg

グネッと曲がった幹の先が分岐して葉を茂らせています。良い感じです。



left:Dasylirion texanum ダシリリオン・テクサヌム
right:Dasylirion lucidum ダシリリオン・ルシドゥム
色々_a0212630_128693.jpg

今年初めてダシリリオンの実生にトライしてみました。なかなか発芽しなかったんですが、軽く芝の目土をかけてやったら結構発芽してくれました。もう少しこのままでやって、それから夏の盛りに移植しようかと。


Delonix regia デロニクス・レギア
色々_a0212630_12105380.jpg

すごく大きい種です。もちろんマメ科です。デカくなる種ですが、こじんまりとした盆栽づくりにしたいです。これの種、注文し過ぎました・・・蒔き切れません。


Dracena draco ドラセナ・ドラコ
色々_a0212630_12123272.jpg

4本発芽。もっと発芽するかもしれないけど、発芽したものはもう移植しちゃうべきか。



Grevillea robusta グレヴィレア・ロブスタ
色々_a0212630_12141110.jpg

オーストラリアを代表する植物の一つ。ヤマモガシ科。ここまで来たのでさっき移植をしました。

by roka79 | 2012-07-06 12:17 | 多肉植物その他


<< 夏のメセン      ガガイモ咲いた >>