人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

温室訪問

ご近所?の某趣味家さんの温室に多肉仲間数名で訪問しました。許可を得たので画像を載せます。ここの温室はとにかくすごいので。


温室訪問_a0212630_20225389.jpg
Whiteheadia bifolia(=Massonia bifolia)

温室訪問_a0212630_20225688.jpg
バルブ色々。真ん中にあるのはドリミアです。

温室訪問_a0212630_20225940.jpg
Pelargonium spinosum
刺々しくて最高にステキ。これの種が手に入りません。いくら挿してもぜんぜん発根しないそうです。

温室訪問_a0212630_20230132.jpg
Herreanthus meyeri
翼という和名が付いています。

温室訪問_a0212630_20230318.jpg
Gibbaeum geminum
青数珠玉。これは私も先日入手したのですが、詰まっていてステキです。

温室訪問_a0212630_20285310.jpg
Ebracteola の何か。こんな葉のエブラクテオラは知りませんでした。

温室訪問_a0212630_20285711.jpg
Eberlanzia spinosa
この刺々しい灌木メセンががががが。これの種も入手出来ません。

温室訪問_a0212630_20313207.jpg
Puya mirabilis
大量に実生していました。自家採種したものだそうです。ものすごい数。

温室訪問_a0212630_20313573.jpg
Cissus rotundifolia
真ん中に写っているヤツです。ステキ。

温室訪問_a0212630_20313918.jpg
Euphorbia hedyotoides
真ん中に写っているヤツです。ウチのもここまで立派にならないかなあ…。

温室訪問_a0212630_20352071.jpg
Crassula volkensii
可愛いお花が満開。でもこれ、確か臭かったような…。

温室訪問_a0212630_20352281.jpg
この幹がうねっているのは雲南のベゴニアだそうです。暑さにもそれほど弱くないとのことでした。

温室訪問_a0212630_20352559.jpg
Aloe tidmarshii
こういうアロエ大好きです。この株はジンバブエ産だそうです。

温室訪問_a0212630_20402525.jpg
Euphorbia filiflora
魔女の箸という和名があります。レアなユーフォ。

温室訪問_a0212630_20402600.jpg
Aloe dorotheae
真っ赤でステキ。なぜかこれまで持っていなかったアロエです。

温室訪問_a0212630_20402893.jpg
Aloe thorncroftii
レアな鮫肌アロエ。私も実生しましたが、生き残っているのは一本だけ…。無事に大きくなるといいのですが。

温室訪問_a0212630_20403008.jpg
Euphorbia clivicola
ここまで大株になるとかっこいいですね。

温室訪問_a0212630_20403286.jpg
Euphorbia ankarensis
もう咲いていました。可愛い。

温室訪問_a0212630_20475490.jpg
Aloe pillansii
ここまで背が高くなるのには相当な年月を要したはずです。


日も傾いて来たので辞去しました。とても楽しかったです。ここに来ると良い刺激になります。

おわり。


by roka79 | 2014-02-01 20:56 | 多肉植物その他


<< アメリカ旅行記 その4      ブラックエンペラーが咲きました >>