人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 26日

サボテンの植え替えあと少しで終わり

サボテンの植え替えはもう目処が付いて、あと少しで終わりです。去年はかなりサボりましたが、今年は手持ちの全てのサボテン植え替えます。
ずーっとサボテンばかり植え替えていると飽きてくるので気分転換にアロエとかも植え替えたり・・・。

サボテンの植え替えあと少しで終わり_a0212630_20580436.jpg
松露玉(Blossfeldia liliputana)
もう蕾が上がってきてますね。去年より開花が早いかな?

サボテンの植え替えあと少しで終わり_a0212630_21260907.jpg
竜舌玉として7年前に入手したもの。とりあえずStenocactus(Echinofossulocactus)の何か、としておきます。これがこんなに腰高になっちゃって。もう幾つかカキ仔していますが、全部外しちゃおうかな。

サボテンの植え替えあと少しで終わり_a0212630_21415441.jpg
姫春星(Mammillaria humboldtii)
v. caespitosaというのはかなり怪しいのですが、春星の小型タイプってことでいいのでしょうか。それはともかく、これ3年近く前に入手して、お花がたくさん咲いて綺麗だなーって思っていたのに、何故か撮影画像がぜんぜんなかったと言う・・・。

サボテンの植え替えあと少しで終わり_a0212630_21530795.jpg
バシラリス(Opuntia basilaris)
シャトル鉢に植えていたのを植え替えました。もちろんゴム軍手して。肥料も多めに入れたので、早く大きくなって花を咲かせてー。

サボテンの植え替えあと少しで終わり_a0212630_21593252.jpg
ゲオメトリクス(Tephrocactus geometricus)
接木ですしまだ球一つだけですし刺もイマイチな株ですが、初めてのゲオメトリクスということで大事に育てていきたいな、と。個人的にはゲオメトリクスは黒刺が厳ついタイプが好みです。

こんなところで。



by roka79 | 2014-02-26 22:11 | サボテン


<< Aloe hahnii      サボテンの植え替えに追われてい... >>