人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 03日

曇り空の下サボテンは咲く

今日は曇りがちでハウスの中があまり暑くなかったので、長い間作業が出来ました。
サボテン記事です。

曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_12455506.jpg
Copiapoa hypogaea
割とポピュラーで栽培しやすいコピアポア。コピアポアは花の美しさを堪能するサボテンではないかもしれませんが、綺麗ですよね。

曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_12455961.jpg
Copiapoa hypogaea var. barquitensis
こちらは、カクタス・へんてこりーなqueiitiさんからいただいたもの。queiitiさんのお友達のcooパパさんが実生した苗だそうです。まだ小さくて可愛らしいですが、キモい群生株にしてみたいです。

曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_12533584.jpg
Mammillaria theresae
テレサエは花が大きくてとても綺麗ですね。これは今年最後の花になるでしょう。


曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_12552170.jpg
Neolloydia matehualensis 魔笛
上のテレサエに花が似ていますが、花だけでなくやっぱりこの青白い肌色もいいです。かたつむりの殻がくっついてるのはご愛嬌。


曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_12575661.jpg
Eriosyce curvispina
Neoporteria jussieuiの名で入手したものですが、エリオシケの種としておきます。渋い紫色の体からこの淡い色調の綺麗な花を咲かせるのがたまりません。

以下、実生の状況です。


曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_13014076.jpg
Glandulicactus mathssonii SB1449 San Luis de la Paz
(synonym of
Sclerocactus uncinatus ssp. wrightii)
アメリカ旅行で見た羅紗錦が忘れられず、今年はこれだけ蒔いてみました。

曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_13064048.jpg
Pyrrhocactus strausianus DJF337 Puntilla Blanca
(synonym of Eriosyce strausiana)
刺がかっこいのと花が綺麗なので蒔いてみました。パタゴニア北部に生えているんですが栽培は難しくないそうな。

曇り空の下サボテンは咲く_a0212630_13324641.jpg
Tephrocactus alexanderi geometricus DJF319 e Loro Huasi
接木のゲオメトリクスを入手しましたが、実生してみたくて。一つ発芽していますがもっと発芽してくれー。



by roka79 | 2014-06-03 13:42


<< ウリの植え替え      なんとなくガガイモ >>