人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

寝たかと思ったらすぐに目覚めた亀甲竜

つい一週間ほど前に葉が一気に黄ばんだので枝を切り落として棚下の乾いた場所に安置していた亀甲竜。
今日見たら、もう新しい幹が出始めていたので、早速ひと回り大きな鉢に植え替えました。

寝たかと思ったらすぐに目覚めた亀甲竜_a0212630_19210512.jpg
寝たかと思ったらすぐに目覚めた亀甲竜_a0212630_19210930.jpg
Dioscorea elephantipes (L'Hér.) Engl.
上の株がゴツゴツ君、下の株がマッタリちゃん。
なんとなく。
どちらも新しい幹がニョキッと出てきていますがわかるでしょうか。
たくさんエコロング入れたので元気に育って欲しいです。


寝たかと思ったらすぐに目覚めた亀甲竜_a0212630_19241640.jpg
Othonna euphorbioides Hutch.
初代のユーフォルビオイデスがお亡くなりになってしまったのでEXOTICAから入手した株ですが、
これ当たりじゃないですか?!



寝たかと思ったらすぐに目覚めた亀甲竜_a0212630_19261418.jpg
Pachycormus discolor (Benth.) Coville
なかなか成長しないな・・・と思っていたらいきなり急成長を始めたパキコルムス・ディスカラー。
植え替えました。地下の塊根は割と太っていました。


寝たかと思ったらすぐに目覚めた亀甲竜_a0212630_19275974.jpg
Aloe lomatophylloides Balf.f.
学名の通り、ロマトフィルムのような姿のアロエです。
かなり子吹いてきました。
近々植え替えてやる時にカキ仔をしようかと。



by roka79 | 2014-06-22 19:31


<< Talinum tenuiss...      主にアロエ、ハオ少し、アストロロバ >>