人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくたすあんどさきゅれんつ

roka79.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

Raphionacme madiensis 咲きました

Raphionacme madiensis  咲きました_a0212630_22394116.jpg
Raphionacme madiensis  咲きました_a0212630_22394604.jpg
Raphionacme madiensis  咲きました_a0212630_22395032.jpg
Raphionacme madiensis S.Moore
ラフィオナクメは幾つか育てていますけど、花が咲いたのはこれが初めてな気がします。
アンゴレンシスなんて今年もようやく葉っぱが展開し始めたところですし・・・。
フラナガニーは毎年春から元気だけれど花が咲きません・・・。
それはともかく、これは何とも言いようもない美しい花ですね。
ガガイモの中でもかなりの美花ではないかと。
(もちろんグロい花はグロ美しいですが)

グロっぽいおまけ。

Raphionacme madiensis  咲きました_a0212630_22505472.jpg
Raphionacme madiensis  咲きました_a0212630_22505856.jpg
Stapelia hyb. ?
犀角の名前で買ったものですが花がまったく違います。
王犀角に割と似た感じの花ですが縞模様も入ってないですし、
別の種なのか、交配種なのか、よくわかりません。
臭いはいかにもスタペリア。


by roka79 | 2014-07-22 22:59


<< Aloe eximia 最も威...      これは何? >>